ニュージーランドのマウント・クックは、日本の7~8月に冬を迎える
今年は連日の猛暑で、今までにない厳しい夏でした。そんな中、暑い日本を飛び出して行ったのが、季節が真逆のニュージーランドです。日本の8月、南半球のニュージーランドは冬を迎えていて、日本では体験できない貴重な自然を楽しんできました。今回は季節のギャップが楽しいニュージーランドでのトレッキングをレポートしたいと思います。
真冬もトレッキングが楽しめるマウント・クック国立公園
ニュージーランドで夏のトレッキングといえば、11~2月がハイシーズンに当たります。この時期、山にはマウント・クック・リリーやマウンテン・デイジーが咲き、壮大なサザンアルプスの展望が楽しめることで人気があります。しかし、ニュージーランドの冬(日本ではまさに今の時期)もトレッキングが楽しめることはほとんど知られていません。
7~8月、南島の南側は雪と厳しい気象のために、ルートバーン・トラックやミルフォード・トラックといったトレッキングルートは閉鎖されています。けれども、島の中ほどにある降雪量が少ないマウント・クック国立公園は冬でもトレッキングを楽しめるのです。
マウント・クック(標高3724m)は富士山より少し低いですが、氷河に覆われ、岩壁が露出していることから登るのが非常に難しい山です。その山を間近に見られるのが「フッカー・ヴァレー・トラック」というトレッキングコースです。フッカー氷河湖まで、片道約5㎞のコースを3時間ぐらいかけて往復します。
フッカー・ヴァレー・トラックは冬でも雪が少なく、ハイキングが可能。写真ではコース上に雪はないが、通常は薄すらと積雪していることが多い
3つのつり橋を渡りながらフッカー谷を上部へ向かいます。このときはまったく積雪がありませんでした。また、積雪があっても傾斜が緩やかな道なので、同行してもらったガイドによると、雪山に慣れていない人でもガイド同伴でスノー・トレッキングが楽しめるそうです。
歩いて行くとだんだんマウント・クックが近づき、左右の山も大迫力で迫ってきます。特にマウント・セフトンという山の岩壁上に乗った懸垂氷河が、吸い込まれそうなほど深いブルーで輝いていました。冬は新雪に覆われているため、夏より山が白くて美しい景色が見られます。
湖に浮かぶ氷河を眺める…
目的地のフッカー湖には上部のフッカー氷河が崩れてできた氷山がいくつも浮かんでいます。その大きさは、湖面に見えている部分だけでも自動車ぐらいのものから、5階建てのビル1つ分を越えるものまでさまざま。
この日は運がよく、強風によって氷山が風下側の岸に打ち寄せられていました。ガイドに聞くと、氷に触ってもいいとのこと。私も手に取ってみましたが、普通の氷よりずしりと重く感じます。これは、気のせいではなく、年月をかけて氷が圧縮されているため密度が濃く、実際に重たいそうです。想像を超えた長い時間を経て運ばれた氷の破片を手にすることができて大興奮でした。
湖面には、一晩で凍った氷が、風で割れ湖岸に寄せ集められフレーク状になり、氷山の間を埋めるように堆積していました。波が寄せると氷も動き、氷同士がぶつかってカラカラと澄んで心地よい音を立てます。この景色は冬だからこそ見られる貴重なもの。この一夜にしてできた生まれたての氷と、時を経て大きな塊になった氷河。時間軸の違いを思うと、深い感動が体を巡りました。さらに冷え込んだ日にはフッカー湖が厚く凍結し、氷の湖面上を歩くこともできるそうです。
[caption id="attachment_23275" align="aligncenter" width="420"]
フッカー湖に浮かぶ氷山と、朝方冷えて凍った湖面[/caption]
冬に楽しめるスポットがほかにもたくさん
マウント・クック国立公園のほかにも、自然を楽しめる場所はたくさんあります。中でも最近人気なのがテカポ湖での星空観察。テカポ湖はマウント・クック国立公園から車で1時間ほどのところにあります。青い水をたたえ、昼間も絶景ですが、夜は人工的な明かりが少なく、世界遺産登録をめざすほどの美しい星空が広がります。
日本では見られないサザンクロス(南十字星)やマゼラン星雲を見上げてみたいですね。もちろんマウント・ハットやトレブルコーン、コロネットピークなど、雪質のよいスキー場でスキーやスノーボードを楽しむのもお勧めです。また、北島では樹齢数千年といわれるカウリの巨木が見られるワイポウア森林保護区や、海辺のトレッキングなどを楽しめるところがたくさんあります。
ニュージーランドへは成田からオークランドへ、ニュージーランド航空の直行便が毎日運航されているほか、羽田からも週に3便の直行便があります。また、現地が春夏シーズンを迎える10月26日~2019年3月31日は関西空港からも週に3便の直行便を運航開始予定で、さらに行きやすくなるでしょう。ニュージーランド国内もニュージーランド航空の便が充実しているので、移動するのにとても便利です。
[caption id="attachment_23276" align="aligncenter" width="420"]
成田や羽田などからニュージーランド航空の直行便が出ている。国内線も充実していて移動しやすい[/caption]
マウント・クック国立公園内のトレッキングは、エリア内唯一のホテルであるハミテージで日本語ガイドの予約が可能です。トレッキングコースを案内してくれるだけでなく、自然解説にも力を入れているので、よりニュージーランドの自然への理解が深まるでしょう。
涼を求めて8月にニュージーランドを旅行するのもいいですし、9~10月は春の花が咲き始めて、過ごしやすいシーズンを迎えます。季節の違うニュージーランドをぜひ訪れてみてください。