強い会社の着眼点(第19回)
古いルーターはリスクフル!買い替えポイントは?
公開日:2023.01.12
ビジネスWi-Fiにはインターネットへの自由な接続環境を提供する以外に、集客や販促などマーケティングにも活用できる機能が搭載されている。どんな機能があり、どのような用途に活用できるのか。いくつかの事例を紹介しながら、各機能と活用方法を紹介する。
A医院では医療現場にビジネスWi-Fiを導入する際、相談した通信会社からPRにも利用してはどうかという提案を受けた。ちょうど新たにもうひとつクリニックをオープンする予定があったので、開業PRにビジネスWi-Fiを利用することにした。
具体的には、来院した患者さんにWi-Fi環境を提供するとともに、接続時に新設医院のWebページを最初に表示して広告効果の最大化を狙った。充実した開業Webページを作成し、効果的に新規医院の開設をアピールできた。
同様の手法でマーケティング活動にビジネスWi-Fiを役立てているのが、Bガソリンスタンドだ。給油中に店内で快適に過ごしてもらえるようにWi-Fi環境を提供するだけでなく、接続時に自社のWebサイトを表示して、広告効果も狙った。
通信速度が速いビジネスWi-Fiを導入すれば、動画などもスムーズに閲覧できるようになるので、来客の満足度も向上する。さらにWebサイトで新製品や新サービスのPRをして、顧客の購買促進を図っている。
この二つの事例で利用しているのが「指定Webサイト表示機能」だ。来訪者がWi-Fiでインターネットを利用しようとした際に、最初に指定したページを表示するように設定する機能である。Webサイトは閲覧者の訪問を待つPull型のメディアだが、この機能を利用すればPush型としても利用できるようになり、PR効果が増す。
\ かんたん入力で登録完了 /
執筆=高橋 秀典
【TP】
ビジネスWi-Fiで会社改造
オフィスWi-Fi導入実態調査2022
働き方改革をはじめ、新型コロナ対応として社員の固定席を設けない「フリーアドレス」のオフィスを導入する企業も増加傾向です。こうした業務形態の浸透に伴い、インターネットや業務システムへのアクセスも無線LAN・オフィスWi-Fiによる接続が一般化しました。オフィス内で進むワイヤレス環境、無線LAN環境整備の実態について調査を行いました。
業務用Wi-Fiを導入する時知っておきたい8つのチェックポイント
業務用Wi-Fiに必要となる性能や機能は、家庭用Wi-Fiとは異なります。導入時に多くのお客さまが疑問に思われる項目を「8つのチェックポイント」としてご紹介します。ご検討の際にぜひお役立てください。
導入する前に知っておきたいWi-Fiを活用した個人経営店の集客戦略
「今さらWi-Fiを導入して、売上なんて上がるの?」「コストかかるだけじゃない?」と考える経営者さまは多いのではないでしょうか。しかし消費者の側からすると店を選ぶ時の基準の一つに、Wi-Fiが使えるかどうかというのは大きなポイントになっています。消費者はなぜここまでWi-Fiにこだわるのか消費者の心理を紐といていきます。