オフィスあるある4コマ(第42回)10年前の置き土産 サポートサービス公開日:2024.09.30 ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。当時の担当者はもういない…… 会社の通信環境を見直すため、ネットワーク構成図を探しているIT担当者。残っているのは10年ほど前に作成されたもので、今の状態とはかなり異なっています。そのときのIT担当者はすでにおらず、当時の状況を聞き出すのは難しそうです。こんなとき、どうすればよいのでしょうか? 端末の導入や入れ替え、OSのバージョンアップなどに合わせて、ネットワーク構成図も定期的な更新が必要です。通信速度の遅延などが起こった際にネットワーク構成図が古いままだと、原因特定に時間を要することも……。そんなときはICT環境の実態調査から委託できるサポートサービスの利用をお勧めします。社内のネットワーク環境を可視化し、保守に必要な手引書を作成。構成が変わったときには手引書も変更してもらえるので、常に最新の構成図を参照することが可能です。続きを読むにはログインが必要です\ かんたん入力で登録完了 /会員登録する(無料)ログイン Biz Clip編集部【MT】あわせて読みたい記事 人手不足時代の業務効率策(第6回)オフィスITのトラブル解決を一括アウトソーシング ネットワーク機器 ITアウトソーシング2020.10.21 人手不足時代の業務効率策(第2回)脱・自前が処方箋。生産性向上にアウトソーシング ITアウトソーシング2019.01.30 オフィスあるある4コマ(第41回)急にWi-Fiが落ちた!さてどうする? Wi-Fi サポートサービス2024.08.26「サポートサービス」人気記事ランキング オフィスあるある4コマ(第42回) 10年前の置き土産 オフィスあるある4コマ(第41回) 急にWi-Fiが落ちた!さてどうする? 脱IT初心者「社長の疑問・用語解説」(第74回) ITのかかりつけ医「オンサイト」 人材不足の打開策(第10回) 夜間・休日にトラブルが発生!すぐに対応したいがIT担当者がいない ニューノーマル処方箋(第57回) ビジネスケアラーが増加中。企業がすべき支援とは 「サポートサービス」カテゴリーから探す連載バックナンバーオフィスあるある4コマ 第45回 ホテルでWi-Fiがつながらない原因 2024.12.20 第44回 手厚い指導に感謝? 2024.11.26 第43回 VPNのセキュリティ対策 2024.10.28 第42回 10年前の置き土産 2024.09.30 第41回 急にWi-Fiが落ちた!さてどうする? 2024.08.26 第40回 拠点が増えたら通信はどうする? 2024.07.26 第39回 ファイル共有の度に届くメール 2024.06.25 第38回 退屈な待ち時間もあっという間…!? 2024.05.27 第37回 フリーソフトのインストールにご用心 2024.04.25 第36回 パソコンはどこへ消えた? 2024.03.26 第35回 夜間の通信トラブル 2024.02.28 第34回 そこに写っていたのは…!? 2024.01.24 第33回 厚意で教えただけなのに 2023.12.25 第32回 迷子の社長さん 2023.11.29 第31回 セキュリティ対策は“ATM”におまかせ? 2023.10.25 第30回 迷路と化すネットワーク 2023.09.25 第29回 Wi-Fiがつながらない謎のエリア 2023.08.28 第28回 急な増員でパソコン調達は一苦労 2023.07.26 第27回 部下はスーパーマン? 2023.06.28 第26回 セキュリティリスクは家庭のリスク!? 2023.05.24 第25回 USBメモリー紛失で万事休す 2023.04.19 第24回 間違いだらけのアンケート集計 2023.03.29 第23回 インボイス対応で八方塞がり 2023.03.15 第22回 Wi-Fiが遅くて社員が大幅残業!? 2023.02.27 第21回 電帳法対応に失敗して紙まみれ!? 2023.02.08 第20回 くせのある手書き注文書にお手上げ社員続出 2022.12.26 第19回 リピーター探しに集中しすぎてうっかり!? 2022.12.14 第18回 ウイルス対策ソフトだけで安心したツケ 2022.11.22 第17回 電話の転送に失敗して問い合わせがクレームに 2022.10.26 第16回 大容量データを気合で社外に送信できずガックリ 2022.09.28 第15回 訓練メールで全員ウイルス感染!? 2022.08.17 第14回 ベテラン社員のノウハウを視える化 2022.07.13 第13回 エクセル関数が苦手なばかりに失注!? 2022.06.15 第12回 Web会議でみんなの顔固まる 2022.05.25 第11回 チャットも会議も電話もマルチタスクを1台で 2022.05.11 第10回 大切なお客さまにウイルスメールを大量送付 2022.04.20 第9回 ノートパソコンをカフェに忘れて冷や汗 2022.03.16 第8回 オンライン教室で返金殺到 2022.02.02 第7回 重要情報がお客さまに丸見えのWi-Fi 2022.01.19 第6回 プツプツ途切れる電話で商談消滅 2021.12.22 第5回 慎重過ぎる部下のテレワーク効率を上げる 2021.11.25 第4回 大切な彼女に重要資料を誤送信 2021.09.29 第3回 問い合わせでパンクするIT担当 2021.07.28 第2回 紙伝票のデータ打ち込みでけんしょう炎に 2021.05.26 第1回 パソコンから顧客情報がダダ漏れ 2021.03.30 もっと見るオンラインセミナー動画 配信日時 2025年1月10日(金)①14時00分〜15時00分 ②18時00分~19時00分セキュリティ関連【京都府警サイバー対策本部登壇!】企業を取り巻くサイバー攻撃の動向と対策 お申し込み 配信期間 2024年12月2日(月)~2025年5月30日(金)DX・業務効率化関連コンタクトセンター運営における顧客接点領域拡大の重要性 ~生成AIを活用した業務効率化・CX・EX向上~ 視聴する会員登録する(無料)カテゴリー 一覧通信環境業務効率化人材不足情報セキュリティ事業継続売上の向上注目のトレンドマネジメントビジネススキルビジネスツール新着記事人気記事ランキング特集一覧ビジネステンプレートホワイトペーパー&市場調査