オフィスあるある4コマ(第45回)
ホテルでWi-Fiがつながらない原因
公開日:2021.02.08
■お悩み
Zoomで会議をすることが増えたのですが、リアル会議のときのようにちょっとした目配せをしたり、隣に座った参加者と意見を交換したりできず息が詰まります。Zoom会議で個人間のコミュニケーションを取る方法はありますか?(愛知県H.Mさん)
■お答え
チャットを活用すれば個人間のコミュニケーションも可能に
退屈な会議では、隣の人とちょっとした無駄話することも息抜きになりますよね。いや、それだけではなくて、隣の人との会話で意見がまとまり、会議がより有意義になることだってあるわけです。オンライン会議ではどうしても画面と向かい合うだけになってしまいがちで、無駄話も意見交換もしにくい傾向にあります。下手をすると一言も発さず、会議の画面を閉じるなんてこともあるでしょう。
考えてみると、オンライン会議で主役の声を聞いたり相手の顔を見たり、資料を共有したりするのは、リアル会議でもやっていたことです。しかし、オンライン会議ならではのツール「チャット機能」を有効に使うことで、リアル会議ではできなかったコミュニケーションが実現できます。チャットのような文字による意思疎通は、リアルの会議にはなかったコミュニケーションですよね。
オンライン会議の代表的なアプリ「Zoom」(ZoomVideo Communications社)でも、ミーティング中にチャットできる機能が備わっています。もしかすると、チャット機能を知らなくて会議中にチャットの中で起きていたことに取り残されていた人もいるかもしれません。まず、チャット機能の使い方をおさらいしておきましょう。
パソコンでチャット機能を使うには、画面下の吹き出しマークの「チャット」ボタンをクリックします。するとオンライン会議の画面の右側にチャットのウィンドウが開き、文字でやり取りができるようになります。文字は右下の「ここにメッセージを入力します」の欄に入力します。文字のやり取りはLINEのメッセージツールなどと同様で、画面の上部からリアルタイムに表示されていきます。
スマホでもできますから、外出先などから参加しているときでもチャットで意思表示が可能です。チャットでメインの音声会議と並行して確認事項を整理したり、参考になるWebサイトのURLを共有したりすれば、会議の時間をより有効に活用できるのです。
\ かんたん入力で登録完了 /
執筆=岩元 直久
【TP】
オンライン会議お悩み相談室
テレワークで変わる業務 チェック表付 アフターコロナのセキュリティ対策
テレワークの普及に伴い企業の新たな課題として浮上したセキュリティに対する脅威。しかし、その対策は広範囲にわたるため、企業としては「何から着手すればよいのか」を判断するのが難しい一面があります。テレワークによって生じる業務の変化やセキュリティのリスク、およびその対策を解説します。
企業のDX対応意識調査2023
データの利活用にとどまらず、デジタル技術を前提としたビジネスモデルの変革や経営革新の切り札として期待される「DX(デジタルトランスフォーメーション)」推進。企業はその対応に向けて何を進め、どのような点を課題に感じているのだろうか。こうした企業意識について調査を行いました。
「ニューノーマルな働き方」を守るサイバー攻撃対策ガイド
ワークスタイルの選択肢が増えることは、働き方改革の意味からも歓迎すべきことですが、課題もあります。その1つがニューノーマルならではの環境を狙ったサイバー攻撃にどう対応していくかです。現在どのような問題が生じており、どのような備えが必要なのかを解説します。