今回は、社会人なら誰もが抱えている◯◯◯◯を読み解くための心理テストを用意しました。あなたや周囲の人間が知らない間に抱え込んでいる◯◯◯◯は、今どのレベルなのかを知ることができます。自分に問いかけたり、同僚に尋ねたりして、確かめてみてはどうでしょうか。
「突然現れる虫」を想像したときに、パッと頭の中ではどのような光景が浮かんできましたか。どんな虫ですか?どのような色ですか?リアルに虫の見た目を想像してみてください。深層心理が示す「虫」とは……。…
虫が示すのは、その人の緊張状態です。つまりストレスの大きさの反映となります。このテストでは、「大きな虫=緊張度合いが大きい」という判断になります。さらに、害虫やグロテスクな色合いの虫を想像した方のほうが、よりストレス状態にあると診断します。
心の疲れは、体の疲れと違ってなかなか自分でも気付かないことがあります。いつも元気なあの人や、イキイキと過ごしているあの人も、もしかしたら大きなストレスを抱えているかもしれません。
A.小さくて飛ぶ虫=ストレス度20%:ほとんどストレスを感じていない状態
仕事が忙しいとしても、それが日常となっている場合、あまりストレス自体は感じていないようです。また、もともとストレスを感じにくく、打たれ強い人といえます。たまに定時で仕事を切り上げて、友人とお酒を飲みに行ったり、趣味の世界に没頭したりすることで十分にストレスを解消できる人です。
B.地を歩く小さな虫=ストレス度40%:少しストレスを感じている状態
あまりストレスを感じていない状態ですが、体や心の疲れを感じたときには注意が必要です。休日はきちんと休み、また夜遅くまで仕事をしないなど、自分で切り替えを上手に行いながら仕事をすると良いでしょう。基本的にはストレスを感じても自分でうまく処理ができるタイプです。
C.やや大きな虫=ストレス度60%:時々強いストレスにさらされる状態
ややストレスを感じやすい人です。打たれ弱いという自己認識があるかもしれません。無理をしないことや、できないことはできないと断る、何でも抱え込まずに人にお願いをしたり仕事を振ったりするなど、ストレスを感じそうな出来事には先んじた処理が必要でしょう。今もストレスを感じている状態なので、休日は1人でリラックスをするなどして、心も体も休めましょう。
D.カブトムシやクワガタのような虫=ストレス度80%:常に緊張状態、ストレス度が高い状態
現在、かなりのストレスを感じているといえます。また日常的にストレスの多い仕事に携わっていたり、家族や友人などの人間関係でストレスを抱えていたりすることも考えられます。まずは強いストレスを受けていることを自覚し、少しでも軽減するにはどうすればいいか、きちんと考えたほうがいいでしょう。メンタル面での専門家に相談をしてみるのも1つの方法です。
E.巨大な虫=ストレス度100%:今非常にストレスが高い状態
自身の許容量を超えた、相当なストレスを感じている恐れがあります。あるいは、自覚しながらも、無理して仕事を行っていませんか?「自分がストレスを抱えている」ということをきちんと認識した上で、早急に対処が必要です。
おそらく、現在置かれた状況を続けても、ストレスが解消することはないでしょう。ここは思い切って環境を変えるべきです。ビジネスシーンであれば、人事部に配置換えを希望したり、思い切って転職してみたり、長期休暇を取るなど、今の職場環境を大胆に変えてみましょう。
ストレス度合いはEが一番高いです。Eの巨大な虫を思い浮かべた人は、今かなりストレスを抱えていて、もともとストレス耐性が高くない可能性が大きいです。心が疲れていると、仕事のパフォーマンスを下げたり、さまざまな病気を引き寄せたりしてしまいます。
このテストの結果を基に、ご自身の現在のストレスについて向き合ってみて、対処してみてください。