ビジネスを加速させるワークスタイル(第15回)
似ているようで違う、法人向け光回線の選び方
公開日:2016.09.05
逆転出世する人の意外な法則
平康慶浩著
プレジデント社
サラリーマンが出世する方法を教えます。組織の中で昇進し続け、より上に行くために、何に気を付け、何をすればいいのか? 年齢別に教えてくれます。出世は、長い道のりの競争です。マラソン同様、初めは遅れ気味の人が、最後は役員に抜てきされたり、出世街道まっしぐらの人が、力尽きて干されたりということは、いくらでもあるものです。
では、自分がこのレースで、最後に笑うには、どうしたらいいのでしょうか? 人事コンサルタントが、膨大なデータから、出世する人の共通点を導き出し、法則として教えてくれます。
「最初の出世ですべてが決まる」。かつてはそう言われていましたし、私もそう信じていました。しかし、大器晩成の言葉通り、出世は上がってみるまで分からないようです。著者は、100社以上の人事を見てきたコンサルタントです。本書で紹介される法則は、そんな著者が実体験の中から見いだした昇進のメカニズムに基づくものですから、大いに参考になります。
がむしゃらに目の前の仕事を頑張っているだけでは、出世はできません。かといって、代わりに何をすればよいのか、よく分かりません。本書は、その手掛かりを与えてくれるはずです。
\ かんたん入力で登録完了 /
執筆=藤井 孝一(ビジネス選書WEB)
ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。
【T】
読書でビジネス力をアップする