ビジネスを加速させるワークスタイル(第15回)
似ているようで違う、法人向け光回線の選び方
公開日:2022.11.02
オンラインでは目を見て話すな
竹本アイラ 著/ 三笠書房
オンラインコミュニケーションの本です。すっかり普及し、定着しつつあるオンラインコミュニケーションのコツや具体的な対処法を教えてくれます。リアルでは魅力的でも、オンラインでは残念という人がいるものです。それは、リアルの流儀をオンラインにそのまま持ち込んでいるからかもしれません。本書を読めばその対策が学べます。
オンラインの接客・プレゼンを成功させ、業績を上げる基本や極意が満載です。読めば、オンラインコミュニケーションがスムーズにできるようになり、好印象を持ってもらえるようになるはずです。
コロナ禍で会議、ミーティング、接客やプレゼンがオンラインに置き換わりました。その後、リアルに戻りつつありますが、一部はオンラインが定着しつつあります。そうなると、苦手とか、うまくできないでは済まされません。また、話し方や表情など、小手先の工夫だけでは乗り切れません。オンラインでも相手の心をつかみ、成果を上げなければなりません。それができるようになれば、これまで以上の成果を上げ、周囲と大きな差をつけることができるようになるかもしれません。本書にはそのコツと方法が書いてあります。
具体的には、オンラインコミュニケーション成功の留意点に始まり、リアル対面につなげる方法や役立つツール、セールスセミナー、動画配信の工夫まで網羅しています。読めばオンラインコミュニケーションの達人になれるはずです。オンラインコミュニケーションが苦手な人、もっと得意になって業績を上げたい、オンライン上で説得力を高めたい、好印象を持たれたいなど、オンラインを極めたいすべての人におすすめします。
\ かんたん入力で登録完了 /
執筆=藤井 孝一(ビジネス選書WEB)
ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。
【T】
読書でビジネス力をアップする