いよいよ夏本番。大阪は、日本三大祭りの1つとされる天神祭(7月25日)を迎えます。大阪の人たちが親しみを込め「天神さん」と呼び習わしてきたこの祭りの名物といえば、約100隻の大船団による船渡御(ふなとぎょ)や約5000発の奉納花火、ギャル神輿など。また、猛暑も名物の1つでしょう。梅雨明けの蒸し暑さに加え、夏の日差しが容赦なく照り付け、祭りの季節が来たなと感じさせます。
くれおーる法善寺前本通り店が入るビルの1Fでオープン
「暑ぅないと天神さんらしゅうない!」と強がるビジネスパーソンが「なんぞスタミナ付くもん食べよや」と、夕方の繁華街へ繰り出すのもこの時期の風物詩。スタミナといえば、やはり肉。関西ではあえて断らない限り、肉といえば牛肉のことを意味します。これこそ大阪スタンダード(笑)
鶴橋などで味わう焼き肉やホルモンは定番ですが、分厚いステーキをパクついてみるのもまた一興。今回紹介するのは、ミナミ(大阪市内難波駅周辺、道頓堀の戎橋辺りをイメージしてください)の千日前に6月30日、オープンした「0℃熟成ステーキ本店」。たこ焼き・お好み焼き店を展開する「くれおーる」の新業態1号店です。
「食い倒れの街」で評判を呼ぶ「くれおーる」
新業態の切り札は、自店で温度と湿度を管理し、切り分ける零度熟成肉
千日前は、ミナミのターミナル・難波の東側に広がる繁華街。道頓堀かいわいと共に「食い倒れの街」として知られています。街は、外国人観光客によるインバウンド需要の余波もあって元気そのもの。大阪で飲食店を営む人なら千日前か道頓堀に本店か支店を出すのが夢だといえるほど、数々の有名店・繁盛店が軒を連ねます。
0℃熟成ステーキ本店をオープンさせたくれおーるも、そんな繁盛店の1つ。提供するたこ焼き・お好み焼きが2枚看板です。創業は大阪市郊外の東淀川区で、今でも店頭に立つという名物女将の加西芙子さんが代表取締役を務めます。女将のレシピが評判を呼び、2007年には道頓堀で大型店舗を開店、翌08年には千日前で自社ビルを取得するなど勢いが止まりません。その後も「食い倒れの街」で支持される味を武器に、東京・渋谷に1号店、新橋に鉄板料理を推した2号店を出店するまでになりました。
そんなくれおーるがホームである千日前で、ステーキメーンの新業態にチャレンジするというのですから期待感もMAX!それこそ暑い、いや熱い!というものです。
良い肉をもっとおいしく!零度熟成とは?…
[caption id="attachment_15833" align="alignright" width="300"]
グッとうま味を増した牛肉を焼き方お好みでいただけます[/caption]
牛肉は、枝肉をスライスしてすぐのものを味わうよりも、凍るか凍らないかといった0℃前後で数日置くと、よりおいしく食べることができます。善玉酵素がタンパク質を分解し、うま味成分のアミノ酸に変化するこの過程を零度熟成といいます。有名ステーキ店などでは厨房の職人が、勘と経験を頼りに冷蔵庫を使い、枝肉やスライス肉を熟成させているそう。
同店が採り入れたのは、平均温度0℃・湿度99%の均一な条件下で240時間以上にわたって牛肉を管理・保管しておける冷却装置。この装置のおかげで、有名店にも負けない零度熟成の牛肉を手ごろな価格で提供できるといいます。
これが「牛肩」!?お値打ちメニューも納得の味わい
[caption id="attachment_15834" align="alignleft" width="300"]
この日はチャックアイロール(250グラム)に。単品でライス(237円)やサラダ(216円)、スープ(129円)を追加[/caption]
同店の看板メニューは、何といっても零度熟成の肉をそのまま味わえる「0℃熟成ステーキ」シリーズ。価格は部位ごとに「チャックアイロール」(250グラム=2138円)、「サーロイン」(250グラム=2678円)、「リブロース」(同=2894円)が基本で、サーロインとリブロースには本場・アメリカでは一般的なポンドステーキに相当する450グラムサイズもあります。
チャックアイロールとは耳慣れない部位ですが、これはアメリカン・ビーフで牛肩ロースのこと。赤身が多く焼き方によっては大味になってしまうところが、零度熟成の効果てきめん、適度な歯ごたえとともに赤身らしいうま味を存分に感じることができました。
ステーキに最も適した部位とされるサーロイン、サシの入りが大きいリブロースは今回我慢しました。スタッフによると、サシの油と赤身のうま味が舌の上で溶け合って抜群とのことです。2人以上で来店したときに、好みで食べ比べてみたいと思いました。アルコール類は、エビス生ビールが648円。肉によく合うチリ産ワインを味わうなら、ボトルが4104円から用意されています。
平日は、ランチメニューも食べ得価格
ランチで来るなら、サイコロステーキ(200グラム)にライスとスープ、サラダが付く1058円のサービスメニューが魅力的。同店のステーキは、網焼きで余分な油を落としてから鉄板で焼き上げるスタイルなので、しつこさがないのが特徴です。
天神祭を乗り切るスタミナをしっかり補給するなら、「水腹」での来店は禁物。つい欲しくなる清涼飲料水やアイスクリームなどの買い食いはグッと我慢して、おなかがペコペコ、喉はカラカラで訪問し、熟成肉のアミノ酸を堪能したいところですね。
[caption id="attachment_15835" align="aligncenter" width="300"]
赤身肉を網焼きにするためヘルシー志向も満足できます[/caption]
※文中にある金額はすべて税込価格です
0℃熟成ステーキ本店
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27086747/
大阪市中央区千日前1-8-18 創食ビル 1F
地下鉄・南海「なんば」、近鉄・阪神「大阪難波」、地下鉄・近鉄「日本橋」から「なんばウォーク」へ入りB22出口徒歩2分
11:30~15:00、17:00~23:30
年中無休
06-6211-2236