出張先での仕事を終えて、夕食はどこで何を食べようかとあれこれ迷ってみるのは楽しいもの。出張前から万全のリサーチを行い、当夜に臨むという人も珍しくはないでしょう。しかし、夕食に対して朝食はどうですか。実際のところ、夕食ほどの気合は入りにくいもの。泊まったホテルの朝食で、そそくさと済ませるという人が多いように感じます。
そこで今回の出張グルメは、朝食にフォーカス。にしんそばで有名な京都の老舗「総本家にしんそば 松葉」が、京都駅店に限って提供する「そばがゆセット」(1080円)を紹介します。
新幹線コンコース内のロケーション
店があるのは、JR京都駅の新幹線側・八条口に接した観光客の姿が多い商業施設「ASTY(アスティ)京都」。新幹線改札内の「駅ナカ」と同改札外の「駅チカ」に分かれるテナント群のうち、「駅ナカ」で営業しています。
新幹線改札(八条東口)内2Fにある待合室の隣が店舗
開店時間は8時30分。朝食にはちょうどよい時間です。混み合うのは昼時で、午前中は「ゆったりしていることが多いです」とスタッフ。どこへ行っても人であふれかえってせわしない京都ですが、朝のそば屋では心地よい落ち着きが味わえます。ここは、仕事前のビジネスパーソンにとって貴重な空間。しっかり栄養を取って、仕事へ向かう気持ちを整えましょう。
京都駅店の朝食限定「そばがゆセット」
目当ての「そばがゆセット」は、同店だけ、しかも朝食だけの限定メニューです。注文して待つことしばし。運ばれてきたセットの盆は、メインのそばがゆに、ミニサイズのそば、冷たいだしに入った温泉卵、切り昆布の煮物という構成です。
ゆったりした空間で味わうそばがゆセット(1080円)
盆の中央には、ぬるめに合わせたくずだしのとっくり。好みに応じてそばがゆへ加えましょう。くずだしの味わいは、京都らしく昆布の風味を利かせた薄味。熱々のかゆに混ぜ合わせると、とろみが増して独特の食感になります。トッピングのおろししょうがを少しずつ加えて口に運ぶと、腹の底から体が温まり、朝の気だるさを吹き飛ばしてくれます。
名物「にしんそば」はどんな味わい?…
もちろん名物のにしんそば(1404円)も味わってみました。祇園に程近い四条川端の歌舞伎劇場・南座脇にある本店や、その近くの北店と同じそばを同じ価格で、朝から提供しています。
[caption id="attachment_23863" align="aligncenter" width="420"]
名物のにしんそば(1404円)[/caption]
にしんそばは、甘露煮の「鰊棒煮(にしんぼうだき)」を半身分、かけそばの上にのせたメニューです。添えられた薬味の青ネギをトッピングすると、コントラストが鮮やかです。
濃いめに味付けた鰊棒煮を少しずつほぐしながら、そばをすすり込みます。濃い味のにしんに対して、だしは淡泊な味わい。熱々での提供なので、少し冷ましたいときにはにしんを沈めると、程よく温度が下がってスルスルとそばをすすることができます。
[caption id="attachment_23864" align="aligncenter" width="420"]
冷たい鰊棒煮でだしを「うめる」食べ方も[/caption]
「にしんそばは、そもそもファストフードですから。鰊棒煮が冷たいのも南座の幕あいにサッと食べてもらえるようにという工夫で、与三吉の時代から現在まで、そこは変えていません」(同社広報室)
与三吉とは、にしんそばを考案した松葉2代目の松野与三吉のこと。メインの材料になる身欠きにしんは、当時の北海道や東北でにしんがよく取れたことから大量に生産され、北前船で西日本へ運ばれていました。京都では、安価でたやすく入手できるタンパク源としてよく食べられてきたそうです。身欠きにしんを使うおばんざい(総菜)だった甘露煮を、与三吉が鰊棒煮という松葉ならではの名物としてブランド化することに成功し、食通の土産品としても喜ばれたといいます。
京のファストフードであり続けたい
松葉の看板メニューとして「できる限り、お値打ちに提供してきた」(同)というにしんそば。しかし日本でにしんがよく取れたのは、戦後すぐの1950年代まで。以降は漁獲量が激減し、現在では輸入に頼るなど、安価な身欠きにしんの調達が難しくなっています。そこで松葉では、身欠きにしんの大量買い付けや加工工場の集約、進物商品の開発といった取り組みでコストを削減。それでも「『高くなったねぇ』とお叱りを受けることがありまして……」(同)とも。
にしんそばは、秋から冬の京都で風物詩に数えられる食べ物です。松葉の企業努力に敬意を表しながら一杯をいただくことにしましょう。限定のそばがゆセットと迷ったら、「鰊棒煮」(432円)を単品で追加してミニそばにトッピングするという裏技がオススメです。
※文中にある金額はすべて税込価格です
総本家にしんそば 松葉
http://www.sobamatsuba.co.jp/
京都駅店
京都市下京区東塩小路高倉町8-3
ASTY京都2階(新幹線八条東口改札内)
JR・地下鉄・近鉄「京都」八条口側構内
8:30~21:00
年中無休
075-693-5595