東京証券取引所のある兜町から茅場町辺りは、証券・金融の街です。茅場町駅を出て少しふらりと永代通りを東に歩き、亀島川にかかる「霊岸橋」を渡ります。住所表記は新川ですが、かつてこの地域は、1624(寛永元)年に「霊巌寺」が建立(現在は江東区白河に移転)されたことから「霊岸島」と呼ばれていました。江戸期からの土地とあってか、ここを霊岸島と親しみを込めて呼ぶ地元民は多いようで、今でも、交差点の名称にその名が残っています。
その霊岸島交差点の近くにあるのが、「魚豊 茅場町店」。店の場所は、地下鉄日比谷線「茅場町駅」から徒歩3分、霊岸橋の下手にある新亀島橋を渡ってすぐ、魚マークの付いた青い日よけが目印です。
興味を持ったのは「新川にあって茅場町店?」ということもありますが「魚のうまさから毎日通う人がいる」「コスパがいい」というクチコミを聞いたから。すぐさま確かめたくなりました。
新亀島橋の先に見える、魚印の「魚豊 茅場町店」
店内は洋風の造り。カウンター、2人掛け、4人掛けテーブルなど人数に合わせて選べる
目利きが決め手、オススメの「日替り刺身定食」
豊洲市場で店長自らが毎朝仕入れて店内でさばくと聞けば、その期待も高まります。初めてなら「日替り刺身定食」(980円)がオススメ、と店長。5種類の刺し身は決まっておらず、その日の目利きで決まるといいます。
この日の刺し身は、生のキハダマグロ、天然ブリ、生サーモン、ニシン、ボラ。その身は厚めに切られており、ぷりっぷり。特に、ニシンは煮付けやタタキは覚えがありますが、刺し身は初めて。青魚特有の臭みがなく、皮をひいた所にうまみを感じます。一皿の中でバイプレーヤーよろしく、コリコリとした食感もたまりません。天然ブリやボラの質も高く、霊岸島の舌の肥えた客も、なるほど!と納得するほどの味わいです。
ランチの刺し身は、朝に仕入れたものを下したてで提供してくれる
多くの人に好かれるもう1つの理由は、刺し身にフライ、焼き魚と毎日訪れても目移りしてしまうメニューの多さです。定食に付く味噌汁がこれまた絶品。具材には、その日の魚のアラが浮かびます。これだけでご飯が何杯も食べられるほどのおいしさでした。そうそう、ご飯は大盛り無料です。
その日の仕入れで変わる魚のアラが、味噌汁の存在感を上げている
2度おいしい「海鮮あられ胡麻ダレ丼」…
もう1品のオススメは、夜のメニューにも登場する人気丼。女性客からの注文が多い「海鮮あられ胡麻ダレ丼」です。天然ブリや生サーモンなど、やはり、その日の仕入れで変わる刺し身の上に、ねぎや大葉などの薬味とごまをたっぷりと乗せた丼。タレは一般的な甘みの強いごまダレとは違い、まろやかであっさりしています。
[caption id="attachment_25738" align="aligncenter" width="420"]
海鮮あられ胡麻ダレ丼(880円)[/caption]
具の1つひとつがぶつ切りで食べ応えがあり、かみしめるごとにタレとよくなじんで魚のうまみが口の中に広がります。「1膳目はそのまま食べてみてください。2膳目は、だし汁で。また違った味が楽しめますよ」という店長の言葉に従って、いただきましょう。
[caption id="attachment_25739" align="aligncenter" width="568"]
1膳目:とびこのプチプチした食感がいいアクセントになっている(左写真)、2膳目:別皿によけて楽しむ、だし茶漬け。この配慮がうれしい(右写真)[/caption]
ふりかけたのりとカリカリとしたあられが香ばしく、1度で2度おいしいとは、まさにこの丼にぴったりの言葉です。
お店ではオリジナル地酒も
ふと店内を見渡すと、「魚豊の日本酒できました。」の赤いポスターを発見!魚に合うようにと、店のオリジナルラベルで特別純米酒「魚豊」を提供しています。仕込んでいるのは新潟県柏崎にある老舗酒蔵の原酒造。このほかにも全国から地酒を取り寄せていて、すべてランチタイムからオーダーすることができます。
[caption id="attachment_25740" align="aligncenter" width="420"]
店長は花田虎上さん似。お店では「お兄ちゃん」とも呼ばれて親しまれている[/caption]
[caption id="attachment_25741" align="alignleft" width="187"]
特別純米酒「魚豊」(590円)はコップつぎで[/caption]
「一杯いかがですか?」店長の笑顔につられて「魚豊」をいただいてみました。冷やでいただくのが良いというお酒は、スッと飲めて、鼻を抜ける香りがふくよか。刺し身の味わいと合わさって食事がさらにおいしくいただけます。
日替わりランチには、人気の裏メニュー・店長特製カレーが登場する日もあります。その日の出合いが楽しめる海鮮居酒屋「魚豊 茅場町店」。ぜひ次の出張では、ぷりっぷりの魚を目当てに訪れてみてください。
※文中にある金額はすべて税込み価格です
※掲載している情報は、記事執筆時点(2019年3月)のものです
魚豊 茅場町店
東京都中央区新川1-3-23 1F
東京メトロ日比谷線・東西線「茅場町駅」1番出口 徒歩3分
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:30)
休日:土曜日(※日曜は夜のみ・祝日営業〜22:00)
03-6280-4747