脱IT初心者「社長の疑問・用語解説」(第82回)
ブルーライト対策にはうな重?
公開日:2018.05.23
「パソコンは仕事で使っているけれど、ITはよく分からない」というIT初心者の社長にも理解できるようにITキーワードを解説する本連載。今回は無線LANの通信速度の説明に出てくる「IEEE(アイ・トリプル・イー)」だ。
「社長、社員のパソコンの調子が悪くなっています。社員から不満の声がすごいんですよ。責められて私もつらい……。これを機に、わが社もノートパソコンと無線LANを入れましょう」(総務兼IT担当者)
「まだ使えるだろう」(社長)
「もう無理です。ノートパソコンのカタログを見てたら、最新のIEEE規格なら無線LANの通信速度がすごく速いらしいです」
「君、あごの調子が悪いのか。アイイーーってどうしたんだ」
「あごの調子よりもパソコンの調子が悪いんですよ。ノートパソコンと無線LANにすれば、ごちゃごちゃの配線がなくなりますし、最新のIEEE規格対応なら、自分の席以外でも通信速度を気にせずパソコンが使えるようになります」
「君のあごのほうが気になるな」
「アイーって言ってるのは、ケーブルなしで通信できる無線LANの規格のことですよ。英語のアイ(I)が1つ、イー(E)が3つで、IEEEです」
「イーが3つも並ぶのだから、きっとイーんだろうね」
社内ネットワークの高速・広帯域化が進み、大容量のデータを手軽にやり取りできるようになっています。オフィスに高速通信が行える無線LANとノートパソコンを導入し、社内のあらゆる場所で働ける環境を整備した企業も増えています。今回は、無線LANのカタログなどに記載されているIEEEって何?という疑問に答えます。
Q IEEEとは何ですか…
\ かんたん入力で登録完了 /
執筆=山崎 俊明
【MT】
脱IT初心者「社長の疑問・用語解説」
オフィスWi-Fi導入実態調査2022
働き方改革をはじめ、新型コロナ対応として社員の固定席を設けない「フリーアドレス」のオフィスを導入する企業も増加傾向です。こうした業務形態の浸透に伴い、インターネットや業務システムへのアクセスも無線LAN・オフィスWi-Fiによる接続が一般化しました。オフィス内で進むワイヤレス環境、無線LAN環境整備の実態について調査を行いました。
業務用Wi-Fiを導入する時知っておきたい8つのチェックポイント
業務用Wi-Fiに必要となる性能や機能は、家庭用Wi-Fiとは異なります。導入時に多くのお客さまが疑問に思われる項目を「8つのチェックポイント」としてご紹介します。ご検討の際にぜひお役立てください。
導入する前に知っておきたいWi-Fiを活用した個人経営店の集客戦略
「今さらWi-Fiを導入して、売上なんて上がるの?」「コストかかるだけじゃない?」と考える経営者さまは多いのではないでしょうか。しかし消費者の側からすると店を選ぶ時の基準の一つに、Wi-Fiが使えるかどうかというのは大きなポイントになっています。消費者はなぜここまでWi-Fiにこだわるのか消費者の心理を紐といていきます。