時短エクセル(第83回)「パワークエリ」で複数のブックの表を1つに結合する

パソコン スキルアップ

公開日:2024.10.07

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 売り上げデータを管理するとき、同じフォーマットを使ってファイルに分けて管理している場合がある。それを手作業で1つのブックにまとめようとすると、一つひとつコピー&ペーストしていく必要があり、非常に手間がかかる。また手作業の場合は1行ずれて上書きしてしまう、といった人為的なミスが発生する可能性もある。

 こんなときは「PowerQuery(パワークエリ)」という機能を使おう。以前の連載では、この機能を使って複数のシートに分かれているデータを1つのシートにまとめる方法を紹介した。パワークエリは外部データの取得、結合、集計など、データ分析のために必要な前段階の作業を自動化できる便利な機能だ。今回は複数のファイルに分かれている同じフォーマットのデータを結合する方法を紹介する。

フォルダー内にあるデータを取得する

 まず、複数ファイルに分かれている週ごとの売り上げデータをPowerQueryエディターに取り込む。新規のブックを開いて、「データ」タブの「データの取得」から操作する。以前の連載ではシートを結合するときは「Excelブックから」を選んだが、今回はここで「フォルダーから」を選ぶのがポイントだ。

週ごとに分かれたファイルを「8月の売上」というフォルダーで管理している状態からスタート

 

新規ブックを開き、「データ」タブの「データの取得」-「ファイルから」-「フォルダーから」を選ぶ

 

ダイアログボックスが開くので、フォルダーを指定する

 

指定したフォルダー内のファイルの情報が表示されるので、「結合」-「データの結合と変換」をクリックする

 

どのファイルを基準にするかを指定するが、ここではすべて同じフォーマットのファイルを前提にしているので、「サンプルファイル」はそのまま「最初のファイル」で構わない。そして「Sheet1」をクリックする。右側にプレビューが表示されるので、確認して「OK」をクリックする

 

「PowerQueryエディター」にすべてのファイルのデータが取り込まれた

 

データを取り込んだ後に必要な加工…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=内藤 由美

大手ソフト会社で14年勤務。その後、IT関連のライター・編集者として活動。ソフトウエアの解説本、パソコンやスマートフォンの活用記事などを執筆、編集している。

【T】

「パソコン」人気記事ランキング

連載バックナンバー

時短エクセル

オンラインセミナー動画

  • 新着記事

配信期間

2024年9月2日(月)~2025年3月31日(月)

カーボンニュートラル関連

カーボンニュートラル実現への第一歩~温室効果ガスの可視化・削減の最新動向と具体事例~