困りごと解決ビジネス専科(第34回)Q. 外国人のお客さまとスムーズにやり取りするには?

インバウンド対応

公開日:2021.08.02

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 訪日外国人のお客さまへの商品やサービスの説明、支払時に手間取ってしまうことがあります。今後もお客さまを呼び込んでいきたいのですが、何かよい対処方法はありませんか?

 A.リアルタイムで会話できる「音声翻訳機」や「翻訳アプリ」を取り入れてみましょう

 日本政府観光局(JNTO)の統計データによると、訪日外国人旅行者は年々増加傾向にあります。

 観光庁の「旅行中に困ったこと」ランキングによると、「施設等のスタッフとのコミュニケーション」「多言語表示の少なさやわかりにくさ(観光案内板、地図等)」が上位となっています。

 訪日外国人旅行者が挙げた「多言語表示・コミュニケーションで困った場所」では飲食店交通機関小売店が上位となっており、具体的なシーンとして「注文する時」「商品を探す時」「商品の内容や使い方を確認する時」が挙げられています。

ITで困ったことを解決する…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

【T】

あわせて読みたい記事

  • 顧客対応でファンを増やす(第5回)

    さらば言葉の壁、訪日客を取り込むヒント

    インバウンド対応

    2018.03.22

「インバウンド対応」人気記事ランキング

連載バックナンバー

困りごと解決ビジネス専科

オンラインセミナー動画

配信期間

2024年11月28日(木)~2025年9月30日(火)

DX・業務効率化関連

【年末調整直前!】デジタル化による業務負担の軽減をめざそう