ビジネスを加速させるワークスタイル(第15回)
似ているようで違う、法人向け光回線の選び方
公開日:2022.02.14
労働環境を改善する際は、まず業務にどのような問題点があるかを知り、業務を「視える化」することが大切です。今回はAIとPCの操作ログを基に業務を視える化した事例を紹介します。
ビジネスを取り巻く環境は、大企業はもちろん、中小企業においても、日々目まぐるしく変化しています。
例えば2020年4月からは、中小企業にも時間外労働の上限が導入されるようになりました。時間外労働の上限は、原則として月45時間、年360時間と規定されており、当然中小企業も、このルールを順守しながら仕事を行う必要があります。
もし、こうしたルールの変化に対応できていない場合、従業員の離職率が増加したり、企業のイメージダウンにもつながったりするのが予想されます。こういった事態を防ぐためにも、企業は日常的に業務改善を積み重ね、ルールが順守できるよう努力をし続けることが、人材獲得や事業継続において非常に重要だといえるでしょう。
\ かんたん入力で登録完了 /
執筆=相場 龍児
【M】
企業のDX対応意識調査2023
データの利活用にとどまらず、デジタル技術を前提としたビジネスモデルの変革や経営革新の切り札として期待される「DX(デジタルトランスフォーメーション)」推進。企業はその対応に向けて何を進め、どのような点を課題に感じているのだろうか。こうした企業意識について調査を行いました。
中小企業のためのセキュリティ強化術 当社も攻撃の標的に?中小企業向け「必要最低限」のセキュリティ強化は
サイバー攻撃の勢いが増している中、あらゆる企業が標的にされる可能性が高まっている。予算やIT 人材が限られている中小企業は、どうすればセキュリティを強化できるのか。セキュリティの基本的な考え方を解説しながら、中小企業がセキュリティを強化するためにはどうすればいいのかをご紹介します。
企業の情報セキュリティリスク認知調査2023
テクノロジーの進化によって、生産性の向上や多様な働き方の実現などの恩恵がもたらされる一方、サイバー攻撃も多様化・複雑化の一途をたどっています。こうした中、攻撃手法などの情報セキュリティリスクをどれくらい認知しているのだろうか。その最新動向について調査しました。