よく解る!「用語集」

【内部統制】

企業内において、不正なく健全な組織の運営ができるよう、そのプロセスや決まりを文書化し、管理・監視・保証を行うこと。近年では、ITが業務の大半を占めることが多いため、IT統制の重要性が問われている。これに関連する法律として、2006年6月にJ-SOX法が成立、企業の内部統制の強化に注目されている。

あわせて読みたい記事

  • 集中連載 会社を傾ける社員の不正を許さない(第1回)

    不正対策の専門家が明かす手口と対象とは?

    見える化 トラブル対応

    2017.02.20

  • 強い会社の着眼点(第4回)

    「出張」無用論

    テレワーク 働き方改革 資金・経費

    2016.12.07

  • 税理士が語る、経営者が知るべき経理・総務のツボ(第5回)

    スマホ撮影もOK!経理のペーパーレス化が現実的に

    資金・経費

    2016.08.16