ビジネスを加速させるワークスタイル(第15回)
似ているようで違う、法人向け光回線の選び方
公開日:2023.10.30
会議でITが話題になることもあるが、いったい何のことやら……。いまさら聞けないIT用語をIT初心者の社長にも、分かりやすく理解できるように解説する本連載。今回は、会社で利用しているかもしれない「DC(データセンター)」だ。
「社長、データセンターって知っていますか。企業での利用が増え、どんどん進化しているそうですよ」(総務兼IT担当者)
「何、ホームセンターだって。知っているに決まっているだろ。日用品や園芸品だけじゃなく、お酒も種類が多い。確かに進化しているな。ワシもよく行くぞ」(社長)
「センターは同じですが、ホームセンターではなくデータセンターです。企業のシステムやデータを預かるだけでなく、クラウドサービスの基盤にもなっているんです」
「その何とかセンターがどうしたんだ。センターなら何か安いのか」
「うちも、そろそろクラウドサービスを入れようかと思いまして。まず、社長にデータセンターを知ってもらおうと」
「安ければ検討しよう。何が進化しているのか。ワシに分かるように説明しなさい」
企業などのシステムやデータを預かったり、サーバーを貸し出すサービスを提供したりする施設をデータセンター(DC)と呼びます。近年はサーバーの高性能化や、高速なネットワーク接続などによりDCが進化。国内外の事業者がDCを基盤に多種多様なクラウドサービスを展開しています。
データセンターを活用したクラウドサービスのイメージ
Q DCの特徴を教えてください…
\ かんたん入力で登録完了 /
執筆=山崎 俊明
【MT】
脱IT初心者「社長の疑問・用語解説」