NTT西日本が運営するビジネス情報サイト
テーマ
オフィスあるある4コマ(第45回)
ホテルでWi-Fiがつながらない原因
ビジネスWi-Fiで会社改造(第41回)
ビジネスWi-Fiでイベントを盛り上げよう
ビジネスコミュニケーション手法の改善(第10回)
【オフィス・店舗向け】回線速度は?サポートの手厚さは?業務用フレッツ光の選び方
ビジネスを加速させるワークスタイル(第15回)
似ているようで違う、法人向け光回線の選び方
ビジネスを加速させるワークスタイル(第16回)
Excelの「共同編集」で社内の連携を便利に
ビジネスコミュニケーション手段の改善(第9回)
AIがファイルの自動仕分けも!進化したクラウドストレージの実力
Biz Clip調査レポート(第47回)
クラウドストレージ利用実態調査2024
脱IT初心者「社長の疑問・用語解説」(第80回)
仕事と休暇の一石二鳥?ワーケーション
人材不足の打開策(第10回)
夜間・休日にトラブルが発生!すぐに対応したいがIT担当者がいない
オフィスあるある4コマ(第42回)
10年前の置き土産
働き方再考(第22回)
改正育児・介護休業法成立から半年。対策と準備は大丈夫?
オフィスあるある4コマ(第41回)
急にWi-Fiが落ちた!さてどうする?
最新セキュリティマネジメント(第43回)
ウイルス感染警告のサポート詐欺にだまされない
事例で学ぶセキュリティインシデント(第19回)
セキュリティパッチ適用を怠りインシデント発生
NTT西日本の社員に聞いてみた!(第1回)
【実例紹介】まさかのウイルス感染……。からの間一髪のデータ復旧
最新セキュリティマネジメント(第42回)
スマート工場のセキュリティリスク
ニューノーマル処方箋(第49回)
小規模事業者に限定した補助金を受給する方法
ニューノーマル処方箋(第32回)
極地でも高速通信「スターリンク」の可能性
ニューノーマル処方箋(第28回)
高齢化社会に適したビジネスとは?「2025年問題」を考える
IT時事ネタキーワード「これが気になる!」(第153回)
世界最大の国際ハッカー集団「ロックビット」に包囲網、共同捜査で日本も貢献
脱IT初心者「社長の疑問・用語解説」(第84回)
社内SNSの使い方が分からず、SOS!?
ケーススタディー シゴトに生かすDX(第6回)
ビジネス変革も最初の一歩から。紙を減らしてデータドリブン経営に軸足を移す
オフィスあるある4コマ(第44回)
手厚い指導に感謝?
税理士が語る、経営者が知るべき経理・総務のツボ(第109回)
令和7年確定申告で注意すべきポイント
中小サービス業の“時短”科学的実現法(第25回)
改革の効果は3つのデータで評価する
弁護士が語る!経営者が知っておきたい法律の話(第122回)
「代表取締役」と「社長」の違い知っていますか?
税理士が語る、経営者が知るべき経理・総務のツボ(第108回)
誰も教えてくれない給与、年金と定額減税の関係
時短エクセル(第85回)
エクセルで都道府県を北から順番に並べ替える
Biz Clip調査レポート(第49回)
企業のビジネスチャット利用実態調査2024
目的別ショートカットまとめ(第42回)
【Word編】よく使う機能には独自のショートカットキーを設定しよう!
バックオフィスは「後方支援」という意味合いを持ち、主に経理や人事、総務などの業務を指します。今回は、従業員が円滑に業務を行える環境を整えたり、会社の運営に関わる重要な役割を担ってるバックオフィス業務について紹介いたします。
“新常態”に対応せよ(第11回)
御社は大丈夫?リモート新時代の人材育成
業務・勤怠の管理 働き方改革
2022.06.20
“新常態”に対応せよ(第6回)
目の前にいない社員、苦労するマネジメント
テレワーク 業務・勤怠の管理
2021.09.08
トレンドワードから効率化を読む(第10回)
勤怠管理システムとは?メリット・デメリットを解説
業務・勤怠の管理 IT・テクノロジー
2020.09.24
“新常態”に対応せよ(第1回)
人事労務の働き方改革・コロナ対策
2020.11.11
トレンドワードから効率化を読む(第12回)
業務効率化ツールで生産性アップ!導入のメリット
2020.09.28
トレンドワードから効率化を読む(第14回)
派遣社員の勤怠管理システムを導入する際のポイント
2020.09.30
定型業務の支援サービス最前線(第5回)
業務を効率化するAI活用例
見える化
2019.11.20
Biz Clip調査レポート(第25回)
男女の意識差に変化。働き方意識調査2021
2021.06.16
ビジネスを優位に導くソフトウエア・サービス(第6回)
統合型クラウド人事労務ソフトで業務効率化
業務・勤怠の管理 デジタル化
Biz Clip調査レポート(第23回)
生産性向上に意識変容。働き方意識調査2020
2020.06.02
ビジネスを優位に導くソフトウエア・サービス(第3回)
勤怠管理“あるある”に決着を
業務・勤怠の管理 法・制度対応 デジタル化
2018.07.25
Biz Clip調査レポート(第14回)
長時間労働に変化。企業の働き方意識調査2019
2019.03.06
急務!法対応(第4回)
長時間残業の放置で会社は衰退する
2018.10.17
働き方再考(第5回)
地味に社員を圧迫するタイムカード
業務・勤怠の管理
税理士が語る、経営者が知るべき経理・総務のツボ(第27回)
AIによるクラウド会計で経理を省力化するメリット
業務・勤怠の管理 資金・経費
2018.06.26
人手不足時代の業務効率策(第6回)
オフィスITのトラブル解決を一括アウトソーシング
ネットワーク機器 ITアウトソーシング
2020.10.21
IT担当者がいない中小企業のセキュリティ対策(第2回)
一人情シスや兼務の場合、セキュリティ対策は外部の専門家に任せよう
ネットワークセキュリティ ITアウトソーシング
2022.02.28
IT時事ネタキーワード「これが気になる!」(第113回)
サイバー攻撃に遭わないための脆弱性対策
脅威・サイバー攻撃 IT・テクノロジー
2022.12.19
IT時事ネタキーワード「これが気になる!」(第96回)
2022年6月、IEのサポートが終了。至急の対策を
IT・テクノロジー
2022.06.08
万一の備え、事業継続計画策定のススメ(第6回)
災害対策で欠かせない、データと通信のバックアップ
音声通話 災害への備え
2019.01.16
IT時事ネタキーワード「これが気になる!」(第111回)
Microsoft、「Office」を「Microsoft 365」にリブランディング
IT・テクノロジー パソコン
2022.11.30
人手が足りない会社の業務効率処方箋(第1回)
アウトソーシング活用で「ひとり情シス」問題を解決
ITアウトソーシング
2015.07.29
覚えておきたいオフィス・ビジネス情報のキホン(第8回)
【これを読めば丸分かり】ビジネスフォンの仕組みから導入費用、選び方まで解説
音声通話 コミュニケーション
2022.09.30
視点を変えて可能性を広げるITの新活用術(第4回)
ハードディスク保存はもう古い
クラウド・共有
2021.08.30
セキュリティ脅威を招く落とし穴(第7回)
クラウド採用企業増加もセキュリティ対策は
ネットワークセキュリティ 業務課題
2022.12.16
覚えておきたい情報セキュリティ&ネットワークのキホン(第8回)
なぜネットワークのトラブルは起こるのか?障害の原因と解決法
データ通信
2022.03.25
最新セキュリティマネジメント(第19回)
産業用制御システムのセキュリティ強化
リスクマネジメント 働き方改革
2022.12.20
覚えておきたい情報セキュリティ&ネットワークのキホン(第23回)
Wi-Fiって何?いまさら聞けない基礎知識と選び方を解説 【法人・店舗向け】
Wi-Fi
覚えておきたい情報セキュリティ&ネットワークのキホン(第24回)
Wi-Fi中継機とは?失敗しない選び方【法人・店舗向け】
覚えておきたいオフィス・ビジネス情報のキホン(第7回)
ビジネスフォンの【価格】はどのくらい?導入費用の相場&月額料金比較
ビジネスコミュニケーション手法の改善(第7回)
NASでデータ共有。困りごともサポート
セキュリティ機器 クラウド・共有 ITアウトソーシング
困りごと解決ビジネス専科(第32回)
Q. 外付けHDDの故障に備えるには?
業務課題 データ保護・バックアップ
2021.08.02
社長のための戦略的IT経営物語(第7回)
ICTのトラブル対応をアウトソーシングする会社
2021.02.24
覚えておきたいオフィス・ビジネス情報のキホン(第4回)
働き方改革で時間外労働(残業)時間の上限規制はどうなった?中小企業が知っておくべきポイント
働き方改革
2022.09.26
ビジネスを加速させるワークスタイル(第9回)
DX推進とはIT活用にとどまらず
働き方改革 デジタル化
2022.03.30
“新常態”に対応せよ(第4回)
「紙問題」は複合機で解決する
働き方改革 ビジネス機器
2021.05.26
Biz Clip調査レポート(第32回)
クラウドストレージ利用実態調査2022
クラウド・共有 働き方改革
流行りの「視える化」 でビジネスはどう変わるのか(第1回)
業務を「視える化」すれば経営の精度はもっと高められる
2022.02.14
雑談力を強くする時事ネタ・キーワード(第22回)
ケーススタディ“DX実現のヒント”
働き方改革 コミュニケーション
2022.09.07
人手不足の打開策(第2回)
AIによる業務分析が人手不足の現状を打開する
見える化 人手不足対策
“新常態”に対応せよ(第12回)
働き方改革進行中。御社の対応は問題ないか
オフィスあるある4コマ(第14回)
ベテラン社員のノウハウを視える化
2022.07.13
流行りの「視える化」 でビジネスはどう変わるのか(第2回)
労務管理の課題は、勤務実態の「視える化」で解決できる
流行りの「視える化」 でビジネスはどう変わるのか(第3回)
事例で見る、AIによる「視える化」で仕事を効率化する方法
Biz Clip調査レポート(第24回)
「テレワーク」企業の働き方意識調査2021
テレワーク 働き方改革
2021.05.31
トレンドワードから効率化を読む(第16回)
RPA導入で業務効率化!そのメリットやデメリットとは
自動化・AI 働き方改革
2020.10.27
トレンドワードから効率化を読む(第7回)
働き方改革で変わる時間外労働の上限について解説
働き方改革 法・制度対応
2020.03.18
トレンドワードから効率化を読む(第1回)
働き方改革について|目的や内容を分かりやすく解説
2020.03.13
働き方再考(第7回)
働き方改革はパソコンのログ取得から
見える化 働き方改革
2019.03.19
人手が足りない会社の業務効率処方箋(第6回)
生産性向上のコツは業務棚卸しと見える化
見える化 人手不足対策 働き方改革
2019.02.20
Biz Clip調査レポート(第33回)
インボイス対応状況調査2022
業務課題 法・制度対応 資金・経費
2022.10.05
覚えておきたいオフィス・ビジネス情報のキホン(第1回)
電子帳簿保存法のタイムスタンプとは?一部不要?2022年改正ポイントを解説
業務課題 法・制度対応
2022.09.20
IT時事ネタキーワード「これが気になる!」(第92回)
2022年4月施行の「改正個人情報保護法」って?
2022.03.16
IT時事ネタキーワード「これが気になる!」(第89回)
企業のデジタル化遅れ。電子帳簿保存法に2年の猶予
業務課題 法・制度対応 デジタル化
2022.01.17
雑談力を強くする時事ネタ・キーワード(第19回)
インボイス制度導入で請求業務の電子化必須
2020.10.19
弁護士が語る!経営者が知っておきたい法律の話(第86回)
22年4月改正個人情報保護法施行、留意点を解説
2021.11.22
弁護士が語る!経営者が知っておきたい法律の話(第94回)
時間外・休日・深夜――割増賃金を正しく理解する【後編】
法・制度対応
2022.07.25
弁護士が語る!経営者が知っておきたい法律の話(第93回)
時間外・休日・深夜――割増賃金を正しく理解する【前編】
2022.06.27
弁護士が語る!経営者が知っておきたい法律の話(第92回)
2022年に施行される労務関連改正をチェック
2022.05.30
社労士が解説、長時間労働のない職場づくり(第6回)
在宅勤務で長時間労働を是正する
2021.05.18
社労士が解説、長時間労働のない職場づくり(第5回)
変形労働時間制を使う
2021.04.20
社労士が解説、長時間労働のない職場づくり(第4回)
監視や終礼などを活用し対策を練る
2021.03.16
社労士が解説、長時間労働のない職場づくり(第3回)
長時間労働をしている社員へのアクション
2021.02.16
社労士が解説、長時間労働のない職場づくり(第2回)
「許可制」にして長時間労働を減らす
2021.01.19
社労士が解説、長時間労働のない職場づくり(第1回)
長時間労働対策の第一歩は正確な現状把握
2020.12.15
弁護士が語る!経営者が知っておきたい法律の話(第73回)
個人情報保護法改正の知っておくべきポイント
2020.10.12
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